SSブログ

明徳義塾の出場辞退 [News]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050804-00000006-ykf-spo

 

こういうの可哀想っていうかなんて言うか。

そりゃ未成年の喫煙は(少なくとも建前上は)イカンし、

タバコを吸っていた選手個人が試合に出場できないというのなら分かるけど。

部内で暴力って言っても、正座の強制で「暴力」とか言われたらあーた、

円覚寺の坊さんなんて暴力のプロになっちゃうよ。でも違うでしょ実際は。

「金属バットで殴った」っていう現象があれば別だけど。

 

聞いたところによると、高野連に投書があったみたい。

そういうコトする人もあまり好きではないけれど、

(他の高校の人?暴力を受けた子?とかいろいろ考えますが断定不能な感じ。)

元はといえば高野連が

「不祥事を起こした生徒の所属する野球部全員試合に出ちゃダメ」

っていう仕切りにしてる辺りがヘンだと思う。

「喫煙や暴力を防止できない指導者が指導している野球部は、

試合をする資格としての方正な品格を有していない」

ってな論理構成だろうけど。

 

何にも悪いコトして無くて、

一生懸命に野球の練習してて、

適当な補欠連中がタバコ吸ってたなんて知りもしなくて、

もう今年が最後の甲子園、

っていう3年生の立場になって考えると、やるせなくない?

 

ちなみに、

「日本高校野球連盟・脇村春夫会長の話 

『学校が(不祥事を)厳粛に受け止めてくれた結果。

選手が出られなくなったのは気の毒で、辞退は残念ではあるが、当然ではないか。

通常のルールとしてやむを得ない』」

「当然」とか「通常のルール」とかって、言っちゃ悪いがアタマ悪い言い回し。

「喫煙等を行った生徒が出られなくなったのは当然ではないか」

って言うのなら分かるけど。

どうも全体主義っていうか、

学校とか組織とかチームとかが主たる人格で、

(昔は大日本帝国が主たる人格だったわけでしょわが国は)

個人格はこの大きめの人格に隷属する、

みたいな考えが「当然」とか「通常のルール」とされているようでイヤ。

いくらチーム競技つってもね。

 

もう一つ。

こういう場合、喫煙してた奴らもキツいよね後で。多分。

そのキツさが、社会的罰として相応しいかどうかも本当は疑問。

自分だけケーサツに捕まったり試合出られなかったり退部させられたりするのじゃ、

罰として不十分なのかな?

チームメイトから一生消えないくらい恨まれるよ。きっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。