SSブログ

家投げ三昧 [Darts]

この週末は、諸般の事情により家投げ三昧。

中日は遠出する予定だったんだけど、道中かいじゅーくんの調子が悪くなり急遽帰宅。

そんなわけで中日はあまり投げてないけど、

土・月は投げまくっておりました。

で、思ったこと。備忘。晒し?


1 やっぱりスロースターター

 主にグリップそして指離れのせいだろうと思う。フォローまでヘンな形になる。

親指と人差し指のバランスが馴染むまで大分時間が必要。

コレばかりはしょうがないのかな?

しかしアップの時間が限られる外投げ(投げ放題除く)では、結構大事な問題。

 

2 体重(重心)の固定は重要

 主に指離れの悪さのせいで、リリース時に重心があらぬ方向へずれてしまう。

逆に、慣れてくると多少いい加減に投げても重心はぶれない。

コレに対処するには、「重心を固定した感覚」を体で覚えるしかないはず。


という2点から、新しいアップ方法を模索した3連休。

色々変わった投げ方(一部反則含む)を試したところ、

多少難はあるけれど、(特に2に関して)有効っぽい投げ方を見つけた。

オレにだけ妥当するアップ法かもしれないけど。

 

<やり方:右利き用>

・スタンスはいつも通りクローズ気味。

右足(軸足)の中指の先と小指の先を結んだ線がボードと平行になるようにする。

・右膝を入れて、右足一本で立つ。

・左くるぶし(のちょっと上の部分)を右膝の前、上下どちらかにくっつける。

4の字固めの要領

・ちょっと時間を置いて(2~3秒)、バランスが安定したらユーミング開始。

・ユーミングでは力を抜いて。

・肩は入れ気味で。入れすぎないように。右脇を締める感じ。

・ついでに言うと左脇も締める。バランスは左肘から先で取る。

・スロー(フォロー)時にはとにかく腕を伸ばしつつ、利き目から見てブルと手が重なるように。

・放物線による上下はあまり気にしないこと。左右のブレをなくすことに集中。

 

ハタから見てるとかなり面白い絵になりますが、投げるとちゃんと入る(はず)。

なんでこんな投げ方を思いついたかというと、

両足を地面に付けた状態で、肩を入れすぎたり、右肘が開いたりすると、

フォローのときに体が左右にブレるんですが、そのブレを左足が支えちゃう。

右足一本だと、なぜか体自身がブレない。

ただ、その時左足を後ろに流して、バレリーナみたいにしちゃうと、

右足を軸にして、投げる力の反作用がかかっちゃう気がしたので、

ヘンテコな4の字固めを思いついたのです。

(左足を右足のウラに持っていって固定すると、右膝が折れちゃうのでダメ。)

 

で、コレでアップした後は、右足の感覚(重心を乗せている感覚)を忘れないようにして投げる。

できればユーミングはゆっくりで。メンタル的にも。

 

「難」というのは…やりすぎると右足が疲れる、ひどい場合には痛くなる。

何事も中庸を旨とす。はい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。